Open Your Mind, Open Your Heart

「どうせうまく行くわけない」 よくある思考シリーズ

何かを始めようとしたとき、やりたいのだけどやりたくない。

やるべきことなのに、どうしても気持ちが乗らない。つい他のことを始めてしまったりしてしまう。

そんな時のよくある思考。

 

行け、、、そうにないな。うん。

行け、、、そうにないな。うん。

こんなことやっても意味がない

どうせうまく行くわけがない

やるだけ無駄だ

 

 

 

 

「どうせうまく行くわけがない」

 

それは本当でしょうか?  はい

 

その考えが絶対に本当だと言いきることは出来ますか?  いいえ

 

その考えを信じているとどのように反応しますか?何が起こりますか?

やりたくない。何もやりたくない。ただぼーっとする。お菓子を食べたくなる。他のことをしたくなる。気持ちが落ち着かなくなる。こんな簡単なことも始められない自分に失望する。こんな自分はきっとこれをうまくやることは出来ないだろうと思う。こんな自分のところに人は集まらないだろうし、私の人生ずっとこんな感じなのだろうと思う。

(過去を思い出したり、未来を想定したりしてがっかりする。)

 

その考えを信じていなかったらどうなりますか?

先のことを考えない。ただ目の前のことをワクワクしてやりたいかどうかで判断する。とりあえず行動してみようと思う。先ほどまでのどんより感がない。気持ちが軽い。

 

 

「どうせうまく行くわけがない」おきかえその1:私の思考はどうせうまく行くわけがない。

例: 1.実際にはまだ何も起きていない。ただ私の思考がそう信じているだけ。
2.私の思考はそこにしか焦点を当てていない。成功するかもしれないのに、そこはまるで見ていない。
3.私の思考は何故かその点においてだけ自信を持って将来を予測できると信じているようだ。そんなはずないのに。

 

「どうせうまく行くわけがない」おきかえその2:どうせ失敗するわけがない。

例: 1.私は未来を予想出来る能力を持っていない。それなのに「どうせうまく行くわけがない」と言いきれるのなら同様に「どうせ失敗するわけがない」も同じく言いきれるだろう。
2.何を成功と呼び、何を失敗と呼ぶのか?たとえ世の中的に失敗だと思われることだとしても、本当にそれが失敗なのだろうか?すべて成功ではないのか?そうならば失敗するわけがない。
3.何もしないで「きっとうまくいかない」と立ち止っているより、何かをして「失敗」した方がもしかすると「成功」なのかもしれない。

 

「どうせうまく行くわけがない」おきかえその3:どうせうまくいくに決まっている。

例: 1.私が人に受け入れるために無理やり自分を相手に合わせて作るなにかではなく、自分が心から喜んでハートが共鳴するものならば、うまくいかないはずがない。少なくともハート的にはすごくうまくいっている❤
2.たとえば私が喜ぶことをやって人がそれを受け入れてくれなかったとしたら、その時はそれでも自分はそうしたいのかとか、何が足りなかったのかとか、どういうやり方が次は出来るかなとか、改善フィードバックが出来るチャンス。失敗だろうと全部成功♪

 

よくある思考シリーズ初めて書くので、どうやって書くのがいいのか手探り状態で始めました~。
ま、あくまでご参考程度にご覧くださいませ~。
ご自分から出てくるこたえがなにより大事ですので♪

 

愛をこめて❤

 

体験セッションおかげ様で残席1名様です。

→ お申し込みはこちらからどうぞ♪

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)