Open Your Mind, Open Your Heart

あらゆる問題解決に役立つ4つの質問

週末はゆかふぇにて、寺石ゆかさんの教える「ハート基準の起業講座」にまたまたアシスタント参加させていただきました❤

 

ものすごく、ハートに響く起業講座でありましてこれまでのマーケティングの概念をぶっ飛ばしてくれて、「なんだか自分でも起業できるのかも~。」「どんどんやりたいことが出てきた~」「こんな人にこんなサービスを提供したい~」「私って何がしたいのかな~。もっとはっきり頭の中のイメージを明確にしていきたい~」などと、どんどんハートからやりたいことが出てくるような講座です。

 

1月に受けた「ハート基準のマーケティング講座」の時にも衝撃を受けたのですが、お仕事ってやりたくないことをしなくていいんですね。自分のハートが喜ぶことを、つながりたい人にご提供する、その貢献の度合いが結果として売り上げとして出てくるんですって。それを聞くとワクワクしますね!

 

今回の講座でゆかさんが、すごいコーチング質問を伝授してくださったので、みなさんにもおすそ分けしたいと思います❤

それは、あらゆる問題解決に役立つ4つの質問です。

  1. 自分がほしい結果はなんですか? 
  2. どうしてそれがほしいんですか? 
  3. そのために出来ることはなんですか? 
  4. どうやったらそれを楽しんで出来そうですか?

はっ!4つの質問ってバイロン・ケイティのワークみたい。うふふ。

今回は問題解決に役立つ4つの質問です。

 

これ、すごい質問なので知っていると絶対にお得ですよ☆今日は特別におすそわけです~。

 

では私が今実際にもやもやしていることを例にどうこの4つの質問を使うのか実践してみましょう。

 

私のもやもやは、「バイロン・ケイティのワークとセラピーの違いを自分の中ではっきりさせたいけど、なにかもやもやしてうまく説明できないなぁ」です。

 

①私のほしい結果はなあに?どうなったら嬉しい?

自分の中でうんうん!そうそう!それそれ!そういうことだったのよー!とピーンと来てワクワクしたい。
それをことばで書き表せるようになりたい。
図式化もしたい。

 

②どうしてそれがほしいんですか?

そうしたら自分の中でもより自分が来てくださる方に提供したいものが何なのか分かるようになるから。そうなったら嬉しいから。

 

③そのために出来ることは何?

まずは、思っていることを全部紙に書きだす。セラピーとは?バイロン・ケイティのワークとは?共通点、相違点、思いつくこと全部書きだしてみる。自分が持っている定義、概念をみつけてみる。セラピーって良いこと、悪いこと?どうして?
それからのことは、その後考えてみる。

 

④どうやったらそれを楽しんで出来そう?

man-439040_640

カッコいい店員さんがいると更に楽しい!?

お気に入りのクラフト紙にロゴを印刷した私オリジナルの紙にお気に入りのペンで書く。
おしゃれして、気持ちの良いカフェで美味しいものを飲みながら。

ベイビーステップのゴールとしては、これをとりあえず明日の午後の時間を使ってカフェで始めてみるということに設定♪

 

 

ね。こんな風にどんなことも達成したいゴールを、どんな風に達成するかいつの間にか整理して考えられるようになってしまうすごい質問なのです。

 

是非みなさんも活用してみてくださいね。

 

こんなすごいことが学べるハート基準の起業講座、是非多くの方に受けてもらいたいな~、と思いました。

 

 

 

私自身も起業講座も経て、更にみなさんに伝えたい愛が深まりました❤

パワーアップしたセッションを受けたい方は是非ご連絡くださいね。

→ セッションについて

→ お申し込み

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)