Open Your Mind, Open Your Heart

再びワークにfall in love!

今週末は、バイロン・ケイティのワークを学ぶ2日間と題した東京ワークショップでした。

ソロで行う初の東京ワークショップでしたので、少人数で行いましたが、とてもとても楽しかったです。

 

workshop4

写真は1名男性が写っておりません。まつかわちえさんがアシスタントに来てくださいましたー。

なんと、参加者の半数が男性。5割が男性ってセラピー系のワークショップでは珍しいんですって。

ワークはセラピーではないので、男性が来やすいのかもしれませんね。

何故だか知りませんが、私は男性のクライアントさんにワークするのものすごく好きなんです。

もちろん、女性も好きですよ♪

なので、男性が半数いるバランスのいいワークショップになって、とっても嬉しかったです❤

 

 

ワークは、チョコッとだけコツがいるように思います。例えば置き換えの方法とか。

そこがちょっと難しいなぁ!と感じる方が多いようですが、最初は不安そうだった参加者の方々が最後の方はもう私の助けなんていらない位にお互いにファシリテーションをされているのを見て、胸がいっぱいになりました。

 

workshop8

少人数でアットホームな感じでした❤

 

今回、20年前に一度ワークに出会っていた方がいらしてくださいました。

彼女は20年前はワークの本を投げ捨てるほど、ワークに嫌悪感を感じていたそうです。

それが、20年ぶりにワークに再び向き合い、最後に「バイロン・ケイティ大好き!ワーク大好き!」と言ってくださいました。

わーん。私たちにはそれぞれ、出会うべきタイミングと出会うべきものがあるのかもしれませんねー。

workshop10workshop11

個人的な感想を言いますと、私自身がワークのパワーに感銘を受けた週末でした。

ワークのシンプルさ、大きさ、あたたかさ、許容力の広さ、すべてに再び改めて触れて、そして自分のワークがぐんと深まりました。

今日はジャッジメント・ワークシートを書いただけで涙がこぼれてしまうほどの深い探求が起きました。

こんなことを、自分は求めていたのか、それは長いこと辛かったよね、そう自分に優しく思うことが出来ました。

 

workshop1

大阪で開催しませんか?とお誘いを受けています。おそらく9月の上旬に伺うと思います。

ひゃー。まだ何の準備もしていませんが、もしも大阪で受けてみたいという方がいらしたらなんとなくメッセージください。なんとなく人数の把握をしたいので。笑

 

最後に、いらしてくださったみなさま本当にありがとうございました。

みなさまの勇気、オープンマインド、探求心、そしてやわらかさのお陰で、優しい空間が生まれました。ありがとうございました。またイベントでお会いしましょう!

 

個人セッションの受付再開しています。

ワークの深い探求を共にしましょう。お待ちしています。

→ セッションページはこちら。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)