Open Your Mind, Open Your Heart

「伝わる話し方」について教えていただきました♪

先日友人で伝わる話し方講師の玉井千晶さんの1dayの話し方セミナーに参加してまいりました!

今日はそのレポートを書きたいと思います♪

 

千晶さんは、結婚式場での司会をメインに声を使ったお仕事を長年されてきていらっしゃる話し方のエキスパート。

このセミナーで何を教えてもらえるのか、ワクワクして伺いました。

 

結果、教えていただけた内容は盛りだくさん!

これから声を使うということを特に職業にしていなくても「伝える」ということが自分の人生で大切だと思われる方にはとても役に立つセミナーでした。

「自分の思いを伝える」ということは、私たち全員がとても大切に思っていることだと思うので、そう考えるとこのセミナーの対象は全ての人になりますね♪すごーい、千晶さん、がんばって☆

 

まず午前中は、声を出すということにフォーカスが当てられていました。

腹式呼吸のコツ、口の開き方や下の位置を知ること、そして実践の発声練習です。

よく英語の発音を学ぶときに私たちは下の位置がどこにあり、口はどう開くのかを学びますが、日本語にも正しい口の開き方や下の位置がもちろんあるのです。それはそうですよね!

それを一つ一つ教えてもらい、発声練習。

嬉しい驚きだったのが、発声練習ってすごく楽しいんですね。

私はちっとも恥ずかしくなく大声で楽しんで発声してしまいました。ふふふ。

しかも、声を出すことがプロの方の後に続けて発声するので、自分の声の質も少し良くなった感じがして♪

 

あと、口の周りの筋肉をやわらかーくほぐすエクササイズも教えてもらいました❤

これは、滑舌がよくなるだけでなく、美容効果も期待できそうです。

 

実は、私は特に声の質が良くなくても仕事が出来るので、この部分は私には向いていないかしら?と思っていたのですが、千晶さんと一緒に発声練習をしていたら、私は声を出す時に喉にひっかけながら話をしていることに気づきました。

話をする時に、喉をキュッと絞めている感じです。

発声練習を通して喉を広げる練習を毎日すると、喉がひらいてくるような気がします。

 

私のウィークポイントは実は喉だったので、もしかするとこのように喉を広げる練習をして物理的に喉が広がると、喉を絞める原因となった心の問題にも好影響があるのでは?と思いました。

 

 

 

この午前の部の最初に1分間自己紹介スピーチをするのですが、なるほど、最初と最後で声の出方に大きな変化が見られました♪自分のお仕事を人に説明する時、自分の趣味の話をする時、聞きやすく滑舌よく話せるととても元気な印象を与えますよね。

 

さて、美味しいランチを間に挟み、午後からは「言葉を伝える声の使い方」にフォーカスが当たりました。

私、とりたてて声の出し方に興味がなかったのに午前中思いの外楽しんでしまったので、午後は一体どんな内容になるのだろうと思っていたら、午後は声をどう効果的に使うかという内容で、さらに楽しくなりました。

 

大事なことを強調するのに、どんな風に効果的に話せるか?

そして、大事なことを伝えるのに一体どんな言葉遣いが自分のコミュニケーションを邪魔しているか?

そんなことを教えてもらいながら、突然すごいところに行ってしまいました!

 

それは、「話上手は聞き上手」というところです。

 

私はここのところずっと、人の話を奪わない、勝手に解釈して意味をかぶせない、最後まで聞く、その後自分の意見をシェアする、その際も押し付けないということを意識してするようにしています。

 

これは実は、バイロン・ケイティのワークをファシリテーションするうちに自然と身についてきたことなのですが、こうすると本当にクライアントさんや話し相手との関係が良好になります。

 

クライアントさんは自分で自分の答えを導けるようになるし、人にも自分の意見が実は伝わりやすくなります。

 

 

相手の話を良く聞くことって本当に大切だと思います。

 

そんなことも含めて1日かけて自分を相手に伝えるためのテクニックや心構えを伝授してくれる話し方セミナーとなりました。

 

ご興味のある方は是非、生き方がとても優しくて素敵な玉井千晶さんに会いに行ってみてくださいね。

 

 

いやいや、私は話を聞いてほしいぞ~!という方は是非ワークショップや個人セッションにお越しください♪

しーーっかりお聞きします❤

 

今後のワークショップ開催予定

8月のワークショップ in 東京

10月のワークショップ in 大阪

 

ワークの探求を吉田あきと一緒にしてみたい方は個人セッションにいらしてください。

セッションの情報はこちらからご覧いただけます❤

 

みなさまにお会いできることを心より楽しみにしています。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)